これから就職や転職をお考えの方に、派遣、アルバイト、パート、在宅でのSOHOの仕事をご紹介。

ジョブセンスの紹介

ジョブセンスは、アルバイトや派遣の仕事が中心の求人サイトです。

多くの求人がハローワークから転載されているものが多く、独自の求人は少ないです。また、掲載料金はかからず、採用が決まった時点でジョブセンス側にお金を支払うことになります。 特徴としては、以下の3つがあります。 まず、採用祝い金の制度があることです。これは、採用が決まると求職者がお金をもらえるという制度です。求職者にとっては採用が決まるだけでお金がもらえることもあり、利点が多いです。一方、会社側にとっては採用金の負担は大きいです。そのため、大人数を募集することは少なく、少数の人数を募集することが多いです。

次に、複数の項目から検索ができることです。地域や業種、駅からの距離や勤務日数などの細かな項目が設定されており、自分の条件に合う求人が探しやすいです。他にはない項目として、商業施設名を記入すると、その施設内にある求人も出てくるというものがあります。 そして、業種別に求人情報や特集が組まれており、使いやすいことがあります。例えば、薬剤師や保育士、介護士のアルバイト情報が特集として組まれており、応募するときのポイントも分かり便利です。勤務地や給与などの細かな情報も設定できるため、検索にはとても便利です。

それでは、どのような人に向いているのでしょうか。

まず、アルバイトや派遣など、勤務形態がある程度決まっている人におすすめです。

常時5万件以上の求人があるため、多くの求人の中から選ぶことができます。また、募集人数は採用祝い金の関係で少人数の募集が多いため、募集が出たらすぐに応募しなければ募集が打ち切られる可能性もあります。すばやく行動できる人に向いているといえるでしょう。 ジョブセンス側からの就職のサポートはないため、自分で情報収集して決めていく必要があります。

また、地元で長期的に働きたい人にもお勧めです。アルバイトといっても、高校生や大学生向けの仕事は少なく、長期の仕事が多いです。また、会社側も早く人材が欲しく、エントリーした人にはすぐに連絡を入れることが多いです。そのため、地元で長く働きたいという人は採用されやすい傾向にあります。 そして、家族の扶養内で働きたい主婦の利用にも向いています。勤務日数や時給などの条件もある程度決められるため、家事や育児と両立したい人には使いやすいサイトと言えます。 このように、ジョブセンスはアルバイトや派遣の求人が多く、使いやすいサイトであると言えます。


就職・転職サイト

お仕事の基本

SOHOとは何?そのメリット・デメリットのこと
扶養から外れないで、賢く働くための方法
派遣としての働き方や、派遣という立場
派遣を紹介することのメリットなどについて