これから就職や転職をお考えの方に、派遣、アルバイト、パート、在宅でのSOHOの仕事をご紹介。

エージェント・サーナの紹介

エージェント・サーナとは

障害者向けを対象とした転職支援サービスサイトです。障害者情報サイトである「ウエブ・サーナ」を母体としており、その中の一事業として存在するサイトです。企業では障害者雇用が義務付けられているため、一定の数の障害者が働いています。しかし、転職したいという人がいても、一般の転職支援サイトはなかなか使いにくい人が多くいました。そんな背景を受け、障害者専門の転職支援サービスとして設立されました。20年近くの実績があり、求人先の企業を少しずつ開拓してきました。 最近、企業の障害者雇用率が引き上げられたため、多くの障害者の雇用が生まれると考えられます。そのため、これから多くの人が利用すると考えられます。

利用するためにはいくつか条件があります。まず、就労経験者であることです。新卒の人は利用ができません。 次に、障害者と言っても全ての障害者が利用できるということではありません。聴覚障害や視覚障害、四肢障害、内部障害など身体障害が主に利用しています。知的障害や精神障害、発達障害の人は利用しにくいと言えます。 さらに、登録した後はエージェント・サーナの事務所に行き面談をする必要があります。障害に関する情報を支援者も知る必要があるため、直接会う必要があるからです。事務所は東京と大阪にあるため、その他に住んでいる求職者は利用しにくいと言えます。

特徴として、技術職から事務職まで幅広い業種を扱っていることです。

様々な経歴の求職者に対応ができます。

また、専門の転職エージェントが求職者と会社を仲介して支援を行います。転職活動前に求職者に会い、障害に関する情報や能力、経歴などをじっくりと聞き出します。その上で会社と交渉するため、お互いのベストマッチを実現できると言えます。また、転職後のフォローアップも行っています。エージェントが定期的に職場まで行き、新しい職場での悩み事や、相談などを行っています。そのため、転職後の定着率も良く、双方とも満足することが多いです。

エージェント・サーナのみが扱っている非公開求人も多くあります。会員登録した人にのみ紹介できる求人であるため、多くの求人を知ることができます。すぐに転職活動をしなくても、情報収集のみが目的という人も利用できるため、使いやすいサイトと言えます。 転職活動をしたくても、一般の転職サイトは利用できないといった悩みを抱えている人は多いです。そんな人におすすめなのがエージェント・サーナです。



就職・転職サイト

お仕事の基本

SOHOとは何?そのメリット・デメリットのこと
扶養から外れないで、賢く働くための方法
派遣としての働き方や、派遣という立場
派遣を紹介することのメリットなどについて