これから就職や転職をお考えの方に、派遣、アルバイト、パート、在宅でのSOHOの仕事をご紹介。

イーキャリアの紹介

イーキャリアとは、ソフトバンクが運営している転職支援サイトです。

1999年設立ということで、転職サイトとしては老舗の分類に入ります。 ソフトバンクが運営していることもあり、他のサイトと比較してIT系やクリエイティブ系、ソフトウエア系の求人に強く、求人数も多くあります。クリエイターやエンジニアからの評判が良いこともあり、自然と優良な企業が多く集まってきます。 他のサイトと比べ、コンテンツの量が少なく検索機能もシンプルになっています。業種が決まっている人や、経験や能力のある人が転職する際に多く使われているサイトと言えます。

その他の特徴として、以下の3つがあります。 まず、関東や関西など、勤務地が都会である場合が多いです。情報を扱う企業がほとんどであるため、会社も都会にある場合が多いです。地方に住んでいる人にとってはやや使いにくいと言えます。 次に、スカウト機能が充実していることです。会員登録して、職務経歴を登録しておくと条件に合った人材会社や企業からオファーが来ます。登録している会社も、知名度が高く、同じような職種の会社が多いため、条件に合いやすいといえます。

閲覧できる求人だけでなく、非公開になっている求人も多いためスカウト機能を活用している人は多いです。条件が合った求人が来たとき、メールで知らせてくれる機能もあるため、働きながら転職活動をしている社会人にとっては使いやすいと言えます。 イーキャリア側からの支援も充実しており、「人事の目に留まる職務経歴書43サンプル」といった書き方講座のサイトもあります。

特定の企業からの閲覧をブロックできる機能もついています。

同じような業種の求人が集まっているため

自分が転職活動を行っていることを知られる可能性もあり、それを防止することを目的としています。 このように、イーキャリアではスカウト機能に力を入れています。 また、他の転職支援サイトでは、エージェントが転職支援サービスを行う所もありますが、 イーキャリアにはありません。自分だけで求人の発見から転職完了まで行う必要があります。転職に関するアドバイスを受けたい場合は同じ系列であるイーキャリアFXを利用することになります。ここで転職アドバイザーを検索できます。 イーキャリアに登録すると、イーキャリアFXにも申し込むことができます。このサイトでは、転職アドバイザーに直接相談を持ち込むことができるため、自分だけでは判断ができないときに有効に活用できます。


就職・転職サイト

お仕事の基本

SOHOとは何?そのメリット・デメリットのこと
扶養から外れないで、賢く働くための方法
派遣としての働き方や、派遣という立場
派遣を紹介することのメリットなどについて