これから就職や転職をお考えの方に、派遣、アルバイト、パート、在宅でのSOHOの仕事をご紹介。

anエリアの紹介

anエリアは、大手の人材紹介会社であるインテリジェンスが運営しているサイトです。

他の求人サイトと比べると昔からあるサイトであり、安心感があると言えます。 特徴としては、以下の3つがあります。 第一に、求職者や求人がある程度限られてくることです。主に高校生や大学生を対象としており、短時間や短期のアルバイトが中心になっています。「anエリア」の名前の通り、地域に密着した求人が多く、地元で働きたい若者が多く利用しています。逆に、長期的に働きたいフリーター向けの求人は少なく、あまり利用できないと言えます。

第二に、エリアの検索機能が充実しています。路線や駅からの所要時間が表記されてあるのはもちろん、学校からかかる時間も表示されます。また、地図検索によって、写真や地図を使った表記もされています。高校生や大学生は、家や学校からの所要時間を気にする人が多いため、視覚的に表示される情報は便利です。また、マップ上の一定の範囲内にある求人も検索できるため、特に勤務地にこだわって働きたい人には使いやすいサイトであると言えます。

第三に、求人雑誌とネット上にあるサイトと2種類があることです。 求人雑誌は週1回無料で出版されています。各地域に密着した求人情報が掲載されています。サイトと同様に、駅からの所要時間や勤務地についての情報が詳細に書かれてあります。また、時給や特色については大きな文字で書かれてあるなど、求職者側にとって使いやすいと言えます。たくさんの情報を一度に見ることができるのが強みです。 一方、サイトは掲載された情報をすぐに見ることができるのが特徴といえます。ネット 上からも応募ができるため、すぐに応募したい人にとっては便利といえます。

第四に、高校生や大学生の視点に立った機能が充実していることです。 上記の地図機能だけでなく、携帯に新着の求人情報が送られてくるサービスや友人に求人情報を送れるサービス、一括応募機能など学生が応募しやすいように様々な配慮をしています。

一方、anエリアにはあまり良くない点もあります。

求職者が来ない求人は長い間掲載されていることが多く

代わり映えしないこともあります。また、掲載されるためには書類審査など厳しい審査がありますが、掲載期間を過ぎた求人の延長には制限が少ないためと言われています。 学生で期間限定のアルバイトをしたい、学校が終わった後の近い場所でアルバイトをしたいという人にとっては活用できるのがanエリアであると言えます。


就職・転職サイト

お仕事の基本

SOHOとは何?そのメリット・デメリットのこと
扶養から外れないで、賢く働くための方法
派遣としての働き方や、派遣という立場
派遣を紹介することのメリットなどについて